【BLOG】長野県 青鬼 昔の日本残る 美しい里山 Nagano

大好きな北アルプス

 

青鬼集落は、北アルプスが見渡せる美しい村。山の頂上に雪残る、新緑の時期を狙って訪問しました。

もう北アルプス、新緑、田んぼの形といい、古民家が立ち並ぶ村 全てがまるで作品のように美しく素晴らしい!

村の中

村に入ると道の横や田んぼにたくさんのお地蔵さまがいます。

きっと村に住む人たちは昔から自然の恵みに感謝し、そして今も自然とともに暮らしているのでしょうね。

道を進んでいくと田んぼの手前に作業小屋があり、その小屋の棚にたくさんのサイダーの空き瓶が並んでいました。

てっきり作業小屋で買えるのかな?と思ったけど、そういうことじゃなかったみたいで。誰かのコレクションなのか??

後で町のお店で同じものを見つけ、飲んでみたら爽やかでおいしかった!

村には有名な神社もあるのですが、数日前に熊が出たということで断念。せめて神社へ続く階段の写真を。

 

田んぼを上がっていくと藤の花がきれいに咲いていました。藤棚の藤もきれいだけど、自然に咲く方がより美しい。

黒い大屋根は駐車場から撮った一枚。

こんな風に向こうに山々が見え、大きな空が広がり、大屋根の古民家が立ち並ぶ景色がなんとも言えない気持ちにさせてくれるんですね〜

今回は残念なことに住民の方から許可をいだだけなかったので、ドローンでの撮影はできませんでした。
いつかこの美しさをドローンでも撮ってみたいな!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top