【BLOG】緊張のドローン撮影!長野県 御射鹿池 おいしいものを食べる旅 Nagano

きれいな景色と美味しいもの

今回は『第二弾 ドローン撮影』の旅で長野県茅野市を訪れました。

目的はドローン撮影だけど、食いしん坊の私と旦那さんはその土地の美味しいものも必ず食べたい!

 

まずは夜に飲むワインを調達しに『たてしな自由農園』に。

色々なワインだけでなく、ビールや日本酒なども豊富。お気に入りの五一わいんの一升瓶まである!

 

青果コーナーに移動するとカラフルで美味しそうな色々な種類のトマトにフルーツがたっくさん売っていて、もう大興奮!!

トマトは無農薬のものもあるし、フルーツはプルーン、桃、ぶどう、すいかなど色々。

野菜もたくさんの種類があって、さすが長野ではセロリは束。ゆうがおの大きさにビックリ。

数年前までセロリはスーパーで売ってる一本の形でなっていると思っていた私です。笑

そして、作ろうかな~と思っていた『干しきのこ』も売っている!

お味噌汁に干しきのこ便利なんですよ。なめこは売り切れ残念だったので、えのきを購入しました。

次の日

次の日は 傍/katawaraさんに朝昼兼ごはんでお蕎麦を食べに。

お店の隣には渋い蔵があったり、入り口からオシャレ。

店内の他にワンちゃんも一緒に座れるテラス席も気持ちよさそうでしたよ。

 

我が家は野菜プレートと2種類の蕎麦が味わえるセットを頼みました。

プレートの野菜はどれも美味しく、特にトマトが甘くて味が濃い!

こちらの野菜はオーナーご夫婦が農薬や化学肥料を使わず育てたもの。

蕎麦は白蕎麦と黒蕎麦。蕎麦つゆがおもしろくて、普通のつゆの他にトマトつゆも付いてきたんです。

トマトつゆは季節によって、他の野菜や果物に変わるそうです。

人気のお店なので、早めに行くことをオススメします。

最後の写真の真ん中に小さな『カエル』がいるの見えますか?

傍さんの周りも自然がいっぱいなので、こんなかわいいカエルにも会えちゃいました。

デザートは?

前日にも他のお店でジェラートを食べたけど、この日もちゃんと他のお店でアイスクリームを♬

たまたま見つけたアイスクリームと焼き菓子のお店『ぐらすりーぺぱん』さんでは

スイカと搾りたてミルクを選びました。このスイカが果物のスイカを食べてるかと勘違いするほどスイカ!

本番のドローン撮影

今回のドローン撮影は水鏡に木々や空や雲が映る、とても幻想的な『御射鹿池』。

テレビでその姿を見た瞬間にその魅力に取りつかれてしまい

「この目で見てみたい!」「この美しさをドローンに収めたい!」と思ったのです。

実際に行ってみると、木々が少し黄色くなっていて…

写真を撮っている人に聞いてみたら、もう紅葉し始めてるとのこと…ちょっと遅かったか!

私が見たかった深い緑色は5月から6月だったようです。

そして、日の出前の御射鹿池が一番きれいな顔を見せてくれる。

となると、やはりカメラマンもその時間を狙って集まってくるわけで…

ドローンはどうしてもカメラに映り込んでしまうのです。

今の私にはカメラマンの「邪魔だよ」と言うプレッシャーには勝てる気がせず

(注 : カメラマンはそんなこと思わないかもしれないけど、私が勝手にそう思っちゃうから

落ち着いて撮れないってことです)

幻想的な雰囲気があって、コントラストが出る夕刻を狙って撮影しました。

前日の下見からどうやって撮ったら、この魅力を伝えられるか?

この角度から、これぐらいの速度で撮って…など考えたり、イメトレもしたけど

すごい緊張と恐怖!!だって水の上なんですもん。もしも落ちたら最後…

だけど、イメトレの効果があったのかイメージ通りのものを一発で撮れました!

ドローン映像はGalleryとyou tubeに載せたので、ご覧くださいね。

ドローン映像

ちなみに今回の撮影にあたり、土地の所有者さん、池の管理者さんに許可をいただき、撮影させていただきました。

まずは池の管理者さんに確認の電話をしてみると、とても感じのいい優しい方で楽しくおしゃべりもさせてもらいました。

しかも「折り返し電話しますから」と言われ、その電話をとると土地の所有者さんにも確認を取っていただいたのです!

お会いしたこともないのにこんなに良くしていただいたことが本当に嬉しくて。

はじめはドローン撮影のための許可取りが面倒だし、緊張するなと思っていたけど、今回の管理者さんのおかげで

許可を取るための連絡が楽しくなりそうです。

ドローンやカメラでその土地の魅力を伝えることで、その土地に足を運ぶ人が増え、その土地のため

その土地に住む方々のためにもなればいいなと改めて強く思いました。

ホッと夕ご飯

ドローン撮影が終わり移動していたら、夕焼けがすごく綺麗だったんです。

薄暗い空にオレンジやピンク、グレーやネイビーの色が重なり合って本当に芸術的。

お楽しみの夕飯は昔一度食べに行ったことのある『soups yatsugatake』さんへ。

昔も美味しかったけど、今もちゃんと美味しかった!

撮影で冷えた体にあったかいスープがしみる~

私は『野菜と押し麦のチキンスープ』を頼みました。写真はないけど、お土産に買った

スコーンも美味しかったですよ。

最終日

帰りたくない!最終日。

初日の夜ごはん(おつまみ)も買いに行った『cucina Kimura』さんでランチを。

小さなお店だけど、外観も店内もオシャレ~

ちょっと驚いたのが、エアコンがないのに店内が涼しいこと。

町中に行くと暑いんだけど、少し離れるとこんなにも違うのか!というくらい。

ランチは野菜の前菜、ズッキーニとパンチェッタのペペロンチーノ、鶏肉の小悪魔風を頼みました。

野菜がずば抜けて美味しかった!

こちらの野菜もシェフが農薬や化学肥料を使わず、育てたものを使っています。

野菜はお店で食べるだけでなく、買うこともできるんですよ。

ディナーは要予約なのでご注意ください!

 

写真は撮っていませんが、移動の際に何度も通った

まっすぐな道の両サイドに田畑、片方には八ヶ岳連峰、もう片方には南アルプス、

大きな青い空が広がる景色にとっても心安らぎました!!

今度はあの景色をドローンで撮ってみたいな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top